新1年生向け入所スケジュールイメージ

1年生以外の児童も学童の定員に空きがあれば募集しています。
転校などによる入所相談、空き状況の確認など、 

ご質問等があれば個別に対応させて頂きますので、
お気軽に「お問い合わせ」よりご連絡下さい。 

費用について

■はじめて利用する時に必要な費用
・入所金 2万

■年間に一度支払いが必要な費用
・保護者会費 1万2千
・長期休暇給食費 8千

■毎月支払いが必要な費用

・保育料 1年間の利用を前提 とした月の支払い

※表をご参考ください。
※その他割引として兄弟割引があります。東三国学童に2名以上入所する場合に適応されます。(兄姉がすでに入所し在籍を継続し弟妹が入所するケース、多胎児・年子などのケース)



新1年生の諸費用について

とある新一年生を東三国学童に通わせる場合の諸費用です。
年度によりおこなわれる行事が異なりますのでお子様が入所された年も同じ費用とは限りませんが、ご参考になれば幸いです。

よくある質問

Q. 長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)ではお弁当を作る必要がありますか?

 Q. 土曜日は給食は出るのでしょうか? 

 Q. 学級閉鎖、短縮授業、臨時休校、運動会の代休などは預かってもらえますか? 

 Q. 夏休みだけ利用することはできますか? 

 Q. 送迎はどうなっていますか? 

 Q. 保護者の活動はどんなことがありますか? 

Q. この学童を選んだ家庭はどのような理由で選んでいますか?

Q. イベントとはどのようなものがありますか?

保護者へのインタビュー

学童かいきいきかエデュキッズか…
東三国小学校に通う児童の保護者(母)です。家庭状況はフルタイムの共働き、祖父母支援なし。
通勤や残業を考えると通っていた保育園とおなじ19時までの保育がほしいです。
いきいき活動は格段に安いですが18時以降のあずかりは希望者の人数が条件に満たなければありません。
エデュキッズは送迎や最大21時までの保育など手厚いサポートがありますが、もちろんその分料金が必要です。

学童は保護者で運営しているのでクラス会や役員などの負担はありますが求めていた環境(定時+少しの残業ができる、夕飯が遅いので給食以降なにも食べないのは心配で間食が欲しい、宿題を見る時間がないので宿題をみてほしい(特にリコーダーは家で宿題をすると夜なので夕方に学童でみてもらえるのは嬉しかったです)、公園など外で友達と遊んでほしい、夏休みにお弁当を作りたくない)だったので学童に決めました。
実際に通ってみると運動会の時期は同じ学年の子たちとダンスを教えあったり踊ったり、指導員からおやつ作りの手伝いや食器洗いや掃除など家では忙しくて満足に教えることができていない生活のために必要な色々なことを学んできています。班長などを任され異学年をまとめあげたり(実質は5・6年生にフォローしてもらっているのでしょうが)とても楽しそうに過ごしています。

この地区は選択肢が複数あるので家庭の状況や方針に合わせて子供の放課後の過ごし方が選ぶことができます。
このインタビューを読んでいる方のご家庭にあった子供の放課後の過ごし方を見つける参考になれば幸いです。

その他の保護者のインタビューは コチラ 

入所申し込み

入所をお考えの方は、お問い合わせお願い致します。